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社長ブログ パートナー代表 森下晃(社長)が自ら生の声でエビス.カンパニー.についての信念・考え方、またはその他日々気づいたこと、感じたことを、熱い想いで綴ります。

2013年6月10日 月曜日

『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~

みなさん!おはようございます!!

『言える化』

今、店の現場で色んな課題が見えてきている。

それは、美味しさのルール、掃除のルール、お金のルール、そして食材のルール。

これらが残念ながら、目指しているモノとはズレていた。

これにはトップとしての私自身の思い責任を感じている。

まず 前任のマネージャーとのコミュニケーションが、しっかり出来ていなかったのが原因だと思う。

たぶんこちらからの一方的な押し付けになっていたと 反省している。

結果、おそらく言いたいことも言えない状態をつくっていたのだろう。

「言えない化」です。

当然 現場のパートナーの声など全く聞こえてこない。

もう一つは、現場のチェックを怠っていたことだ。

特に重要視していた夜間である。

美味しいさのルールでは、麺のロスタイムの時間管理、天ぷらの時間管理など、たくさんのルールが消えていた。

また掃除で驚いたのは、床流しをやっていなかったのです。

その理由は、水道費を減らすためだと現場のパートナーは理解していた。

これらすべては、食材のロスと人件費、経費の削減をして、目先の一ヶ月の数字を良く見せるためだったと思う。

だが これは全くもって本末転倒です。

たぶんゲストの声は、

「あそこは夜行くと、うどんも天ぷらも美味しくない、店も汚い、もう行きたくない…」

こんな声が たくさんあると思う。

その結果、夜の売上が下がり続けたのです。

とにかく原因はコミュニケーション不足から、私の思いが全く違った形で伝わっていたこと。

トップとして現場の確認が出来ていなかったことだ。

これにはほんとうに反省している。

今日のタイトルは「言える化」です。

私やマネージャーは現場の声を出来るだけ聞いて、課題の解決に繋げなくてはいけません。

マネージャーやパートナーとのコミュニケーション不足は、誰も何も言えない状態をつくり、今回のような結果になってしまう。

今回は、我々の弱い部分が浮き彫りになったのを感じる。

と同時に課題を解決して行けば、店は まだまだ伸びる余地があると強く思う。

この「言える化」を実現して、今後のプロジェクトを進めて行きたい。

プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃

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