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社長ブログ パートナー代表 森下晃(社長)が自ら生の声でエビス.カンパニー.についての信念・考え方、またはその他日々気づいたこと、感じたことを、熱い想いで綴ります。

2013年8月8日 木曜日

『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~

みなさん!おはようございます!!

今日は朝から清掃活動で絶好調です!

日経系のテレビ番組「未来世紀 ジパング」で、

今海外で日本食ブームが盛り上がっている様子をに取り上げられていた。

ニューヨーカーが大行列つくっているのは、ラーメン店。

パリでブームになっている、餃子専門店。

もちろん早くから日本食は「すし」を主に海外で人気はある。

でも私も経験があるが、いわゆる「なんちゃって日本食」が多かった。

ショッピングモールのフードコートでも、たくさんの日本食が並んでいる。

ただそこには日本人スタッフはほとんど居ない。

そして料理を注文をしてみると、日本食とはかなり違ったものが出てくる。

そんな中 今起こっている日本食ブームは、本物思考である。

ニューヨークで大行列をするラーメン店は、もちろん日本人のオーナーシェフです。

麺とスープに とことんこだわったハイレベルのラーメン、これがニューヨーカーを絶賛させる。

そしてパリで大人気なのは、餃子専門の「GYOUZA BAR」です。

日本人が大好きな 餃子とビールを、パリで実現させた。

具は、最高級な豚肉とネギにこだわり、さらに形成と焼き加減を追求した。

これがパリジェンヌ達を魅了させた。

実はこれらのブームの裏側には、どちらも日本の食品機械メーカーの活躍があった。

ラーメンでは、オーナーの要望を聞き、それにとことん近づける製麺機。

餃子では、一番美味しくなる形ができる精巧な形成機。

この優れた機械と日本人オーナーシェフが、海外で大ブームになっている訳です。

我々も2018年を目標に、ニューヨークのマンハッタンにうどん店を出店するプロジェクトがある。

日本の代表的な麺文化、本気のうどんをニューヨーカーに食べて頂き 絶賛させたい。

形態はまだ決まってないが、圧倒的に美味しいうどんを出したいと思う。

このジパングの内容を見ていて、我々の店がニューヨークで活躍するのも、もう近いと感じる。

プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃

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