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社長ブログ パートナー代表 森下晃(社長)が自ら生の声でエビス.カンパニー.についての信念・考え方、またはその他日々気づいたこと、感じたことを、熱い想いで綴ります。

2015年8月18日 火曜日

社長のブログ Vol.1209より
『自由が丘バーガー』

 

~明るさという性質を持つこと!~

パートナーのみなさん!おはようございます!!

お盆の前半 出張の帰りに、久しぶりに羽田空港レストランの様子を見に行きました。

羽田空港のターミナルビルは、国内線が2つと国際線が1つあります。

まず国内線の第2ターミナルに行くと、たくさんのレストランがあり、たくさんの人々で賑わっていました。

まさにお盆ウィークの休日を感じたのです。

その後、数年前にリニューアルした国際線ターミナルのレストランを見に行くと、ターミナル自体閑散としていました。

理由はよく分からないが、休日の最中とは思えない様子だったのです。

後から考えてみると、たぶん国際線ターミナルへは目的がある人、要するに飛行機を利用する人だけだったのでしょう。

反対に国内線ターミナルは、飛行機を利用する人はもちろん、遊びに来ている人も多いのだと思います。

それぞれのターミナルは車で移動しなければいけない距離なので、回遊は難しい。

だからレストランなど充実しているところに行くのでしょう。

国内線第2ターミナルのレストランの中で、最初から気になっていたハンバーガーの店がありました。

「自由が丘バーガー」です。
http://jiyugaokaburger.com

我々が取り組んでいる、無添加無化調の安心なおうどんとお惣菜、これに合致するハンバーガーレストランなのです。

名前の通り自由が丘が本店で、最近にこの羽田空港へ出店されたらしい。

店頭には待ち時間が表示されていて、作りおきは一切ないこと感じる。

オープンキッチンを見ていると、牛肉の塊を包丁で叩いていた。

まずこれで、こだわっていることを感じる。

さらに隣ではセットにつくポテトだろう、皮から剥いて調理している。

メニューを見ると、オーガニックの国産野菜を使用するPRがでていたのです。

またケチャップなどもオーガニックを使っていました。

ハンバーガーを食べると、ガツンと来るものはなく、とても優しい味でした。

ポテトも丸ごとに近い形で、自然の美味しさでした。

image3.jpg

価格はセットで1,000円するのですが、

オープンキッチンでの調理、

メニューボードでの表示、

そして結果のクオリティ。

トータルで納得するバリューだったと思います。

そしてホームページをみても、それらがキチンと謳われています。

逆に言うと、

見えないところで調理して、こだわりの表示も分かりずらかったら、

結果のクオリティは同じでも、1,000円の価値を感じないでしょう。

店舗からホームページまで、こだわりの一貫性が理解でき はじめて価値を感じるのだと勉強になりました。

そう考えると、我々もチャンスロスがたくさんあります。

せっかくやっていても分かりにくかったり、

マンパワーやホームページなど、まだまだ一貫性に欠けていると感じます。

逆に言えば、まだまだ伸び代があるということです。

ここの自由が丘バーガーは小さい店でしたが、私には輝いて見えました。

それでは、今日も・素敵な・一日を!

プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃

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