サイトマップお問い合わせホーム
店舗情報採用情報会社情報社長ブログヱビス.カンパニー.未来予想図
ホーム > 社長ブログ
社長ブログ パートナー代表 森下晃(社長)が自ら生の声でエビス.カンパニー.についての信念・考え方、またはその他日々気づいたこと、感じたことを、熱い想いで綴ります。

2011429日 昭和の日

 

『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』

 

みなさん!おはようございます!!

 

『どっちが正しいかではなく、どっちが楽しいかを選ぶ』

 

私たちは毎日の志事の中で、いつもどっちかを選ばなければいけない場面に出会います。

 

特にリーダーとして多いでしょう。

 

迷ったときはズバリ、楽しい方を選ぶことです。

 

新メニューで迷ったとき、

 

どんなPOPにしようかと迷ったとき、

 

案内板に迷ったとき、

 

メニューの名前で迷ったとき、

 

例えば、営業時間のご案内

 

正しい方は、

 

営業時間 AM10:00PM 10:00

 

GWの休業案内5/3日~5/5

 

楽しい方は、

 

皆さんに楽しくお食事をして頂ける時間

午前10:00から午後10:00まで元気にやってます!

 

GW5/35/5日はみんな里帰りでお休みします。

5/6日より、ふるさとのお土産をたくさん用意して、

元気な笑顔でお待ちしております。

 

こんな感じで、また行きたくなるようなメッセージにすると楽しいです。

 

これを読んだゲストは、クスッと笑ってもらえそうです。

 

考える方も楽しくなります。

 

今の時代は、正しいことは当たり前です。

 

美味しいのは当たり前、

 

キレイなのも当たり前、

 

感じの良い接客も当たり前、

 

私たちは次の「楽しいこと」を目指すべきです。

 

今こそ「楽しいこと」が求められるのです!

  

プラスの言葉を使うNo.1

本気のうどん 森下晃

2011428日 木曜日

 

『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』

 

みなさん!おはようございます!!

 

『私たちは、商売人です!』

 

明日からゴールデンウィーク(GW)がスタートします。

 

今年は震災の関係でなんとなく特別なGWになると思います。

 

たぶん、旅行なども控え近場で過ごすか、

 

被災地へのボランティアツアーに参加する方もいるでしょう。

 

私たちは、商売人です。

 

商売は、人間の体に例えると心臓です。

 

そしてお金は、血液です。

 

心臓の動きが悪くなると、身体中に血液がうまく流れず病気になります。

 

同じように商売が低迷すると、世の中にお金が回らず不景気になるのです。

 

私たち商売人は、心臓という大切な役割を担当しているのです。

 

私たち商売人が頑張らなければ、不景気が続き明るい日本になっていきません。

 

もちろん東日本の経済も復興しないでしょう。

 

私たち商売人の原点は、人を楽しませることです。

 

美味しい料理、

 

元気のでる笑顔、

 

素敵な店、

 

すべてが楽しくなければいけません。

 

「人を楽しませる」それが商売人のプロ意識です。

 

そして楽しいところには人がどんどん集まり、たくさんお金を使ってくれます。

 

そうしたら利益が出て、みんなも潤い、業者さんも潤い、どんどんお金を使ってくれます。

 

また税金もたくさん払えて、東日本の復興のお力になれます。

 

被災地のガレキの撤去は、国費で賄われるのですから。

 

このGWは、みんなで商売人としてのプロ意識を持って商売をするべきです。

 

私たちには「クレド」があります。

 

明日からのGW、みんなでもう一度「クレド」を確認して、

 

商売人としてのプロ意識を持って生きましょう!

  

プラスの言葉を使うNo.1

本気のうどん 森下晃

2011427日 水曜日

 

『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』

 

みなさん!おはようございます!!

 

『頑張れ西日本!』

 

先月度から地震や統一地方選挙などの影響で、

 

昨年に比べ、ゲストのご来店が減っている。

 

きのうもベルシティの店長会でお話ししたが、

 

私たちが今頑張らなければいけない。

 

「頑張れ東日本」から今では「頑張れ西日本」だと思う。

 

最近テレビでも、今こそ日本の技術力を発揮するような企業を取り上げ、どんどんアピールしている。

 

日本の技術力は世界の中でも、ほんとうに素晴らしいことがテレビを見ていて改めてわかる。

 

職人魂というのだろうか、日本人の心意気を感じる

 

これが戦後何もないところから、すごい勢いで復興してきたDNAなんだと思う。

 

こういうことをマスコミはどんどん伝えてほしい。

 

また、アメリカから来たディズニーランド、スターバックスコーヒー、セブンイレブン、マクドナルドなど今では日本に合わせたものとなっている。

 

アメリカのブランドに日本人のきめ細かいサービスが生きて大成功しているのだ。

 

私たちリーダーは、パートナーひとり一人の重要さを本人に伝え生かすべきだ。

 

ほっておいて成長してく人は、なかなかいない。

 

毎日の現場でのトレーニングが成長には欠かせないのだ。

 

みんな必ず日本人のいいものを持っている。

 

それを引き出してやることだ。

 

くどいようだが、今こそこの日本ブランドが発揮するときだと思う。

 

頑張れ西日本は、私たちリーダーの手にかかっていると言ってもいいだろう。

  

プラスの言葉を使うNo.1

本気のうどん 森下晃

  • 二代目 甚八 公式サイト
  • 麺の匠 公式サイト
  • 甚八 公式サイト
  • ゑびすや 公式サイト

社長ブログ
カレンダー
2011年4月
« 3月   5月 »
         12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近のエントリー
  • お客様からのメッセージ!
  • 社長のブログ Vol.1293『人生の道』
  • 社長のブログ Vol.1292『遠くを見る片眼!』
  • 社長のブログ Vol.1921『2018スローガン』
  • さりげないサービス2018 vol.1『見えない笑顔』by部長
  • プロフィール
  • 社長紹介
  • アーカイブ
  • 2018年3月 (2)
  • 2018年2月 (2)
  • 2018年1月 (1)
  • 2017年12月 (1)
  • 2017年11月 (1)
  • 2017年10月 (1)
  • 2017年9月 (1)
  • 2017年8月 (2)
  • 2017年7月 (3)
  • 2017年6月 (3)
  • 2017年4月 (2)
  • 2017年3月 (2)
  • 2017年2月 (1)
  • 2017年1月 (2)
  • 2016年12月 (2)
  • 2016年11月 (2)
  • 2016年10月 (3)
  • 2016年9月 (3)
  • 2016年8月 (3)
  • 2016年7月 (4)
  • 2016年6月 (4)
  • 2016年5月 (2)
  • 2016年4月 (2)
  • 2016年3月 (5)
  • 2016年2月 (3)
  • 2016年1月 (5)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年9月 (5)
  • 2015年8月 (6)
  • 2015年7月 (6)
  • 2015年6月 (6)
  • 2015年5月 (8)
  • 2015年4月 (6)
  • 2015年3月 (5)
  • 2015年2月 (8)
  • 2015年1月 (7)
  • 2014年12月 (5)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (11)
  • 2014年9月 (13)
  • 2014年8月 (13)
  • 2014年7月 (13)
  • 2014年6月 (9)
  • 2014年5月 (11)
  • 2014年4月 (9)
  • 2014年3月 (12)
  • 2014年2月 (11)
  • 2014年1月 (12)
  • 2013年12月 (15)
  • 2013年11月 (10)
  • 2013年10月 (13)
  • 2013年9月 (17)
  • 2013年8月 (15)
  • 2013年7月 (17)
  • 2013年6月 (14)
  • 2013年5月 (17)
  • 2013年4月 (18)
  • 2013年3月 (17)
  • 2013年2月 (16)
  • 2013年1月 (17)
  • 2012年12月 (20)
  • 2012年11月 (15)
  • 2012年10月 (20)
  • 2012年9月 (21)
  • 2012年8月 (21)
  • 2012年7月 (27)
  • 2012年6月 (22)
  • 2012年5月 (25)
  • 2012年4月 (22)
  • 2012年3月 (30)
  • 2012年2月 (23)
  • 2012年1月 (24)
  • 2011年12月 (27)
  • 2011年11月 (21)
  • 2011年10月 (25)
  • 2011年9月 (26)
  • 2011年8月 (23)
  • 2011年7月 (31)
  • 2011年6月 (28)
  • 2011年5月 (27)
  • 2011年4月 (30)
  • 2011年3月 (27)
  • 2011年2月 (38)
  • 2011年1月 (9)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (3)
  • 2010年9月 (4)
  • 2010年8月 (3)
  • 2010年7月 (3)
  • 2010年6月 (2)
  • 2010年5月 (4)
  • 2010年4月 (3)
  • 2010年3月 (8)
  • 2010年2月 (3)
  • 2010年1月 (6)
  • 2009年12月 (5)
  • 2009年11月 (7)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年9月 (6)
  • 2009年8月 (7)
  • 2009年7月 (9)
  • 2009年6月 (8)
  • 2009年5月 (10)
  • 2009年4月 (6)
  • 2009年3月 (10)
  • 2009年2月 (9)
  • 2009年1月 (9)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年9月 (8)
  • 2008年8月 (10)
  • 2008年7月 (5)
  • 2008年6月 (5)
  • カテゴリー
  • その他 (1089)
  • はぴねすクラブ (4)
  • セミナー・講演会 (27)
  • ファームランド鈴鹿 (8)
  • ブログロール (1)
  • ブログ返信紹介 (1)
  • 会議・フォーラム (15)
  • 未分類 (11)
  • 森下部長 (3)
  • 権兵 (8)
  • 職場体験 (10)
  • 視察 (24)
  • 鈴鹿小麦プロジェクト (19)