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社長ブログ パートナー代表 森下晃(社長)が自ら生の声でエビス.カンパニー.についての信念・考え方、またはその他日々気づいたこと、感じたことを、熱い想いで綴ります。

2012315日 木曜日

 

『元気なあいさつナンバーワン!』

 

みなさん!おはようございます!!

 

『サービス力で価値を上げる』

 

ゑびすやでは、価値を上げるために取り組んでいることがある。

 

それは提供の方法を少しだけ変えることです。

 

うどん定食(780円)という人気のメニューがあります。

 

通常は、ひとつの盆にすべてを乗せて提供しています。

 

これを二回に分けて提供します。

 

まずオーダーを聞いてすぐに漬物とサラダを持っていきます。

 

そしてメインの、うどんとかやくご飯をオーダーの順番通り持っていくのです。

 

ランチタイムでは提供に時間がかかることや、アイドルタイムでは麺の茹で上がり待ちが必ずあります。

 

先に漬物などがきていると、待ち時間の間につまんでいれます。

 

お代わりもOKにしているので安心です。

 

これは客単価の高い、とんかつレストランでは今では当たり前の事です。

 

まずキャベツと漬物が来ます。

 

スタッフの案内では、

 

「とんかつは油物なので 先にキャベツを食べることで胃に優しく油の吸収を減らせる」と説明がありました。

 

もちろんお代わりも自由だという案内もあります。

 

揚げる時間がかかる待ち時間と、ヘルシーに食べてもらおうということです。

 

今でもファミレスやサービスエリアのレストランでは、ひとつのお盆で提供してます。

 

でも両者を比べるとコミュニケーションの機会を含め、価値観の差は、あきらかです。

 

これらはオペレーションとして、運ぶことが倍になり大変なことです。

 

ただこれをゑびすやで当たり前にすることが、他店との差別化になり価値が上がります。

 

うちは値下げをしないので、代わりにサービス力で価値を上げて安く感じてもらえれば、これに値します。

 

今後は、価値を上げるもう一つとして、次は子供さんへのサービスを提案するつもりです。

  

元気なあいさつNo.1

本気のうどん 森下晃

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