サイトマップお問い合わせホーム
店舗情報採用情報会社情報社長ブログヱビス.カンパニー.未来予想図
ホーム > 社長ブログ
社長ブログ パートナー代表 森下晃(社長)が自ら生の声でエビス.カンパニー.についての信念・考え方、またはその他日々気づいたこと、感じたことを、熱い想いで綴ります。

2015年3月9日 月曜日

~明るさという性質を持つこと!~

今朝、先日の高崎でのセミナーを聞き直していて「ターゲットを絞る」について、さらに理解が出来た。

ターゲットと言えば、今までは「女性」「シニア」「ビジネスマン」「ファミリー」などという既成概念があった。

ただし、今は「ライフスタイルで絞る」という新しい概念を持つことが必要だと分かった。

藤井社長は、これをトヨタのセールス戦略の移り変わりを例に出し教えて頂いた。

昔は、新入社員には入門編としてスターレットやカローラ、課長クラスはコロナ、部長はマークⅡ、社長は いつかはクラウン。

このようにターゲットを絞り積極的に訪問セールスをしていた。

でも今は、ショールームをキレイにし訪問セールスを止めた。

そして、家族の多い方にはミニバン、行動派でアクティブな方にはフィールダーやSUV、リタイヤされた方にはアリオン、あるいは低燃費思考の方にはハイブリット。

このように、その人達のライフスタイルにターゲットを絞ったセールスに変わったのです。

これが「ライフスタイルで絞る」という考え方です。

これを我々のビジネスに置き換えると次のように考えられます。

大きく分けると二つです。

まずは、食事に時間をかけない人、あるいはかけれない人。

具体的な例では、ハンバーガーや牛丼、セルフうどん、そしてコンビニなどになると思います。

二つ目に、時間に余裕があり ゆっくりと満足いく食事をとりたい人。

先日行った、坂東太郎、モクモクファーム、そしてファミレスではロイヤルホストなどでしょう。

両者を比較すると、一人当たりの客単価が全く違ってくるのは一目瞭然です。

そして往々にして後者は、経済的に余裕があり健康思考だと思います。

このようにライフスタイルで絞りコンセプトを創ると全く違う業態の店になります。

まずはここを明確にして、店の内容、立地条件など決めていきます。

さらに、今後の人口構造(生産年齢人口の減少)、家族構成(核家族化・生涯未婚率上昇)を考え、どちらがビジネスとしていいのかです。

そして、この大きく分けた二つのマーケットで、それぞれの困りごとの解決が出来ればいいのです。

今日はターゲットを絞るについて、あらためて勉強になりました。

写真は、hanayeの新しいランチBOXです。

image.jpg

それではみなさん、今日も・素敵な・1日を!


プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃

  • 二代目 甚八 公式サイト
  • 麺の匠 公式サイト
  • 甚八 公式サイト
  • ゑびすや 公式サイト

社長ブログ
カレンダー
2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031        
最近のエントリー
  • お客様からのメッセージ!
  • 社長のブログ Vol.1293『人生の道』
  • 社長のブログ Vol.1292『遠くを見る片眼!』
  • 社長のブログ Vol.1921『2018スローガン』
  • さりげないサービス2018 vol.1『見えない笑顔』by部長
  • プロフィール
  • 社長紹介
  • アーカイブ
  • 2018年3月 (2)
  • 2018年2月 (2)
  • 2018年1月 (1)
  • 2017年12月 (1)
  • 2017年11月 (1)
  • 2017年10月 (1)
  • 2017年9月 (1)
  • 2017年8月 (2)
  • 2017年7月 (3)
  • 2017年6月 (3)
  • 2017年4月 (2)
  • 2017年3月 (2)
  • 2017年2月 (1)
  • 2017年1月 (2)
  • 2016年12月 (2)
  • 2016年11月 (2)
  • 2016年10月 (3)
  • 2016年9月 (3)
  • 2016年8月 (3)
  • 2016年7月 (4)
  • 2016年6月 (4)
  • 2016年5月 (2)
  • 2016年4月 (2)
  • 2016年3月 (5)
  • 2016年2月 (3)
  • 2016年1月 (5)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年9月 (5)
  • 2015年8月 (6)
  • 2015年7月 (6)
  • 2015年6月 (6)
  • 2015年5月 (8)
  • 2015年4月 (6)
  • 2015年3月 (5)
  • 2015年2月 (8)
  • 2015年1月 (7)
  • 2014年12月 (5)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (11)
  • 2014年9月 (13)
  • 2014年8月 (13)
  • 2014年7月 (13)
  • 2014年6月 (9)
  • 2014年5月 (11)
  • 2014年4月 (9)
  • 2014年3月 (12)
  • 2014年2月 (11)
  • 2014年1月 (12)
  • 2013年12月 (15)
  • 2013年11月 (10)
  • 2013年10月 (13)
  • 2013年9月 (17)
  • 2013年8月 (15)
  • 2013年7月 (17)
  • 2013年6月 (14)
  • 2013年5月 (17)
  • 2013年4月 (18)
  • 2013年3月 (17)
  • 2013年2月 (16)
  • 2013年1月 (17)
  • 2012年12月 (20)
  • 2012年11月 (15)
  • 2012年10月 (20)
  • 2012年9月 (21)
  • 2012年8月 (21)
  • 2012年7月 (27)
  • 2012年6月 (22)
  • 2012年5月 (25)
  • 2012年4月 (22)
  • 2012年3月 (30)
  • 2012年2月 (23)
  • 2012年1月 (24)
  • 2011年12月 (27)
  • 2011年11月 (21)
  • 2011年10月 (25)
  • 2011年9月 (26)
  • 2011年8月 (23)
  • 2011年7月 (31)
  • 2011年6月 (28)
  • 2011年5月 (27)
  • 2011年4月 (30)
  • 2011年3月 (27)
  • 2011年2月 (38)
  • 2011年1月 (9)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (3)
  • 2010年9月 (4)
  • 2010年8月 (3)
  • 2010年7月 (3)
  • 2010年6月 (2)
  • 2010年5月 (4)
  • 2010年4月 (3)
  • 2010年3月 (8)
  • 2010年2月 (3)
  • 2010年1月 (6)
  • 2009年12月 (5)
  • 2009年11月 (7)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年9月 (6)
  • 2009年8月 (7)
  • 2009年7月 (9)
  • 2009年6月 (8)
  • 2009年5月 (10)
  • 2009年4月 (6)
  • 2009年3月 (10)
  • 2009年2月 (9)
  • 2009年1月 (9)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年9月 (8)
  • 2008年8月 (10)
  • 2008年7月 (5)
  • 2008年6月 (5)
  • カテゴリー
  • その他 (1089)
  • はぴねすクラブ (4)
  • セミナー・講演会 (27)
  • ファームランド鈴鹿 (8)
  • ブログロール (1)
  • ブログ返信紹介 (1)
  • 会議・フォーラム (15)
  • 未分類 (11)
  • 森下部長 (3)
  • 権兵 (8)
  • 職場体験 (10)
  • 視察 (24)
  • 鈴鹿小麦プロジェクト (19)